水辺の館だより

NEW! 年度別過去記事はこちら   水辺の館トップ
  2015/02/14 
英語でスキー指導の研修生受け入れ
下呂市在住の若者Y君を、北海道ニセコスキー場のスクールにて2週間受け入れました。2月の中国旧正月が忙しくスタッフが不足するので実際に仕事をしてもらいました。担当は3〜6歳のキッズグループレッスン、お客さんはアジア各地から来ていて、レッスンは英語のみ。最初から1人で指導は無理なので、アシスタントとしての仕事です。Y君は最初かなり緊張してましたが、水辺の館で外国人と一緒に過ごした経験が役に立ち、2週間を終えることには1人で何人も連れてゲレンデに出れるようになりました。プチ留学に続けて、こういった英語をさらに磨く機会を提供しようと考えています。
 
  2015/01/20 
スキー修学旅行
北海道のニセコは、近年非常に外国人客が多く、1月の平日は70〜80パーセントが非日本人という状況です。勤務先のスキースクールで佐賀県の高校よりスキー修学旅行を受け入れました。英語のみでの対応です。教室で学ぶのとは違い、いろんな国のなまりに苦戦しながら、それでも五感を刺激する環境でスキーに英会話習得に生徒たちもがんばってました。
 
  2015/01/19 
2015 寒中お見舞い申し上げます
私達、水辺スタッフ、大崎は現在北海道で冬の仕事をしています。
さて、私達は2015年春から新しいスタートを切ります。
この水辺の館を離れ、新しい場所で活動をします。
ただ今、案内を制作中です。
森のニンジャ、沢のぼり、プチ留学を今まで以上に盛り上げ皆さんを楽しませていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
 
  2014/12/18 
ニセコでプチ留学
管理人のロッキー大崎は、冬の間、北海道のニセコでスキー教師をしています。90年代後半から外国人のお客さんがパウダースノーに魅せられ多くなり、自分のいるエリアでは半分以上非日本人という状況です。スクールにはキッズセクションもあり、3歳から受付可能。英語の勉強になります。
ニセコインターナショナルスノースポーツスクール
 
  2014/10/18 
プチ留学 可能です
しばらく外国人の居候、入れてませんでしたが、昨日チェコの大学生、トム君が到着。日本語専攻で学び始めて5年、かなり話せるようになってます。英語対応も可能なので、会話の練習したい方はぜひどうぞ。月末までは馬瀬に滞在します。
 
  2014/10/15 
キャニオニングビデオ公開
フランス人居候のセドリックが、国に帰ってから、大工仕事の片手間にビデオを編集してくれました。来年から始める予定の沢のぼりの上級編、キャニオニングです。ロープを多用しウェットな岩登りや懸垂下降を行います。経験者のみ対象。公開中のyoutubeビデオはこちら
 
  2014/10/11 
ニンジアナ・ジョーンズ連続写真
大阪の山ガールが来たときに、空中滑空してネットに飛び込むニンジアナ・ジョーンズ(気分はハリソンフォードで・・・)の連続写真を作ってみました。スマホで定点撮影して、参加者の写真を切り貼りしたものです。これで雰囲気が伝わるかな?
 
  2014/10/05 
元気な50代女性たち
大阪から山ガールがやってきました。山登りが好きなグループで約50代、泊まりはキャンプ場とのこと。5名グループで、最初は足がなかなか動かない人もいましたが、慣れてくるとどんどん新しいコースに挑戦。周回コースを3周してました。すばらしいです。
 
  2014/09/27 
幼稚園児のZIPLINE
一宮に英語で授業している幼稚園があり、昨年に引き続き馬瀬を訪れてくれました。水辺の館での目的はアドベンチャーとアマゴつかみどり。4〜5歳児が9名、普通なら断る状況ですが、引率の外国人教師2人がかなりイケるタイプだったので、ZIPLINEを3本、飛ばしました。当然ながら非常によろこんでもらいました。ここの幼稚園児は小さいながらきちんとしつけがなされており安全管理も問題なし。長くおつきあいしたいところです。
 
  2014/09/22 
外国人の日本語学習
フランス人のボランティア、セドリックは今日帰国します。6月末から3ヶ月いてくれたけど、訪日観光客としてはこれ以上いれないので、帰国して大工仕事に戻ります。来年また来てくれるのだけど、将来はアドベンチャー担当マネージャーとしてお願いしたいと考えています。さて、今回は彼の日本語学習方法を紹介。元々マンガが好きだったセドリック。外国でも人気のSFアクションマンガ「GANTZ」の日本語オリジナル全37巻を中古でゲット。こつこつとわからない単語を調べて勉強中。多分2〜3巻終わるころには、かなり読めるようになっているでしょう。
 

   次へ

copyright フィッシングセンター水辺の館 all rights reserved